⏱この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。
注意:現時点で公開されている情報などから推測できる内容をまとめているだけであり、会社としての正式な情報ではなく、完全に個人の見解ですのでご了承ください。
?
Q: CloudStackがDaaSの基盤として使えるようになるって話は、どうなったの?
A: 「うーん、良い質問なんだけど、今は言えないんだよね」
http://footballnet.2chblog.jp/archives/34498073.html
?
糸冬 了
?
これでバッサリ終わるのもあんまりなので、これまですでに出てきている情報を軽くまとめてみたいと思います。(言えない、というより単に知らない部分も多々…)
Apache CloudStackというより、Citrixが出している商用版のCitrix CloudPlatformの話になると思いますが、1年半ぐらい前からDaaS (Desktop-as-a-Service) の基盤として使えるようになるという計画が発表されていました。DaaSというのはクラウドサービスの一形態で、Windowsの仮想デスクトップ環境をオンデマンドで提供するものです。最近ではAmazon Web ServicesがDaaSを開始したことが話題になっていました。
仮想デスクトップといえば、Citrixのメインビジネスの1つです。Citrix自身がDaaSを提供しているわけではありませんが、Citrixの技術を用いてDaaSを提供しているサービス事業者が多数あります。下記リンク先の記事にいくつかの国内事業者名が出ていましたが、これで全てではありません。(http://www.desktop2cloud.jp/market/daas.html)
さて、話を戻してCloudStackをDaaSの基盤として使う、という話ですが、1年半ほど前に発表されたのは下記のリリースでした。
シトリックス、新コンセプト「Project Avalon」を発表し「Windows as a Cloud Service」を実現
http://www.citrix.co.jp/company/press/releases/20120531_4.html
“Project AvalonはXenDesktopとCloudStack?を高度に最適化、統合化して、複数の場所、複数のクラウドにまたがるマルチテナントの展開を可能とし、ネットワークを経由してどんなデバイスにもサービスを提供します。“
上記の文から解釈すると、CloudStack上にマルチテナントのDaaSを構築できる、ということのように読み取れます。Citrixの仮想デスクトップ基盤製品イコールXenDesktopですが、XenDesktopの構成要素としては、単にデスクトップ用VMが存在するだけではありません。仮想デスクトップ環境は、ユーザーと仮想デスクトップや仮想アプリケーションとの接続を仲介したり、全体の管理を行ったりするための管理サーバー群が必要となります。XenDesktop 7 の構成要素はBlueprint(http://support.citrix.com/article/CTX139606)あたりを見ていただくとして、これをマルチテナント環境で利用するとなれば、テナントごとにこのサーバー群をセットにして展開する必要がありそうですね。
で、半年ぐらい後(今から1年ちょっと前)には以下のようなリリースが出ています。
CitrixがSynergyにおいて次期Project Avalonを発表
ExcaliburとMerlinの2段階の製品リリースを通じてモバイルやクラウドの時代におけるWindowsを提供
http://www.citrix.co.jp/company/press/releases/20121120_2.html
Excaliburは今年出たXenDesktop 7 のことです。そしてMerlinというのがいよいよCloudPlatformに関連したリリースのようですね。XenDesktopは色々なハイパーバイザーに対応していますが、そこに新たな基盤としてCloudPlatformが加わる、というイメージでしょうか。「XenDesktopの基盤となる」イコール「XenDesktop側からAPIで制御可能」となるはずなので、XenDesktopがCloudPlatform APIに対応するものと考えられます。
そして先週、DaaSに関連したツールに関する情報がCitrix Blogに出てきていました。
New Tools, Partners, Accelerating Citrix DaaS Adoption | Citrix Blogs:
http://blogs.citrix.com/2013/12/17/new-tools-partners-accelerating-citrix-daas-adoption/
App OrchestrationとCloudPortal Services Managerあたりがキーになるように見えますね。(現時点ではどちらも触ったことがない…)
来年はこの辺りがはっきりと見えてくる年になりそうで、個人的には楽しみにしています。もうちょっとまとまった情報が得られたら、また改めてアウトプットしていきたいと思います🙂