Nutanix CE 5.18に関する詳細資料

⌛この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

Nutanix Advent Calendar 2020の12月24日分として作成した資料に追記・更新する形で、Nutanix CE 5.18に関する詳細を記した資料をSpeaker Deckに公開しました。

内容がインストール周りに偏っていますが、先ずはインストールできなければ何も始まりませんので、ということで…。

この資料を作成するにあたって、冬休み中にかなりの回数、色々なパターンでCEのインストールをしたり、ログやスクリプトを追いかけたりしていたので、局地的にかなり詳しくなった感があります。出し惜しみせず細かく書いてますので、是非ともご覧ください。

今後何か追記や更新がある場合には、こちらのURLに反映していきます。PDFをダウンロード可能な設定にしてありますので、文字や画像が細かくて見づらい場合には、ダウンロードして頂けますと幸いです。

今までSlideShareを使ってきましたが、スライドの更新(Reupload)機能が廃止となり、しばらく経っても復活の兆しが見えない為、少なくともこの資料のように「閲覧者のアクセス用URLを変えることなく、1つの資料を随時改善していきたい」という用途においては、Speaker Deckを使っていきたいと思います。

SlideShareを使い続けていた理由は、スライド内のハイパーリンクをSlideShareならばクリックできるのですが、Speaker Deckだと一切クリックできないという点でした。この点については、Speaker Deckの説明文のところにスライド内のリンク一覧掲載する、という形で対応してみています。

SlideShareだと逆に説明文にはURLを貼ってもただのテキストという扱いでしたが、Speaker Deckだと自動的にハイパーリンクになるんですね。どっちも一長一短という感じ。

Nutanix or ヤギ のことををつぶやきます。